「ほまれっこ」とは

羽曳野市にある「ほまれっこ」は、児童福祉法に基づいた、障害のあるお子様の発達を支援する「放課後等デイサービス」です。

学校と家庭の往復だけでは得られない経験をすることで、子どもたちの豊かな成長、発達を支援します

小学校1年生から高校3年生までと幅広い年齢層なので多様な集団作りができ、多くの外出企画から四季折々の行事まで様々な取り組みを行っています。

活動内容

活動プログラム

ほまれっこの活動は、室内だけにとどまらず、積極的に外へ出ていく活動を多く取り入れています。また、子どもたちからの意見も積極的に取り入れ、ニーズをつかみながら、様々な活動、体験ができるように取り組んでいます。

クッキング
八尾空港
公園

生活

手洗い教室や、お手伝いをはじめ、生活に必要なスキルを身に付けるよう支援を行っています。また、食中毒などの感染症対策や室内環境の整備に努めており、安心して過ごせる環境の向上に取り組んでいます。さらに、社会との接点を作るため、公共施設、公共交通機関の利用や地域での買い物、秋祭り、文化祭など地域の行事にも積極的に参加しています。

集団

日々の活動や生活を通して、子ども同士のつながりを広げ、活動内容や年齢を考慮し、その都度意図的なグループ編成を行っています。

送迎

学校終了時間に合わせて学校まで、学校休校日は自宅までの送迎を実施しています。
送迎対象支援学校 西浦支援学校・藤井寺支援学校
上記以外の支援学校、地域の学校でもご相談に随時応じますので、一度ほまれっこまでご相談下さい。

連絡帳

ほまれっこでは、事業所とご家庭の情報共有、支援の一環として連絡帳の利用をお願いしています。日々の出来事やご家庭の様子、学校での様子などの情報共有を行い、ほまれっこでの支援、ご家庭での悩みなどに活用しています。

家族懇談会

2ヶ月に1回のペースで家族懇談会を実施しています。子どもたちの様子や活動の中で作成した作品を見て頂いたり、高校卒業後の進路について一緒に考える場になったりと、日々の活動を知って頂く機会となったり、不安や要望を共有する場となったりしています。

1日の流れ

平日 土曜・学校休校日
学校までお迎え ご自宅までお迎え
13:00
手洗い・うがい
10:00
手洗い・うがい・1日の予定確認
13:30
活動プログラム①
10:30
活動プログラム①
16:00
おやつ
12:00
昼食・休憩
16:30
活動プログラム②
13:00
活動プログラム②
17:30
帰宅準備
15:00
おやつ
18:00
送迎開始
16:30
帰宅準備
ご自宅まで送り 17:00
送迎開始
ご自宅まで送り

自己評価表

令和1年度実施分 事業所用 保護者用
令和2年度実施分 事業所用 保護者用
令和3年度実施分 事業所用 保護者用
令和4年度実施分 事業所用 保護者用
令和5年度実施分 事業所用 保護者用

アクセス

〒583-0841 大阪府羽曳野市駒ヶ谷106-1

Tel 072-959-3262

お問い合わせ